学部生による専修・コース紹介を、インタビュー形式で紹介しています。 クリックするとインタビュー全文が表示されます。
中学校教育専修 国語科教育コース 堀 葉紅風さん 2023(令和5)年度入学
私の所属する国語科教育コースでは、1年次後期に自分の希望と成績に合わせて、小学校教育専修と中学校教育専修に分かれ、専門科目の勉強が本格的にスタートします。また、本コースでは専門的な知識のみならず、幅広い教養を学ぶこともできます。そして、優しい仲間たち、信頼ある教授の方々、暖かい雰囲気で行われる授業。このような最高の環境で学修ができることが1番の魅力になっています。(続きを読む)
2024(令和6)年3月収録
中学校教育専修 国語科教育コース 秀野 真一さん 2022(令和4)年度入学
私が所属する国語科教育コースは、国語学・国文学などの専門的な講義を通して、当たり前に使われている「日本語」を見つめ直し「国語」について深く学ぶことが出来るコースです。そして、模擬授業などの実践的な活動を積み重ねていく中でそれを子ども達にどう教えるか、どのような授業にするかといった教師として必要な力を身につけることが出来ます。将来、先生として子ども達からの「なぜ」「どうして」といった疑問に一つでも多く答えられるよう、日々熱心な先生方の指導のもとで勉強しています。(続きを読む)
中学校教育専修 国語科教育コース 吉信 早紀さん 2021(令和3)年度入学
私が所属している中学校専修国語科教育コースは、将来、国語科教師として必要な国語の知識を身に付けることができるコースです。「児童生徒が積極的に参加できる授業」ができるよう、講義や模擬授業を通して学んでいます。先生方のご指導もとても丁寧で、勉強することが楽しい、と感じることができるコースだと思います。また、授業に読書の時間が多く設けられているので、たくさんの本に触れることができ、児童生徒にも本の大切さを伝えられると思います。(続きを読む)
2022(令和4)年7月収録
小学校教育専修 国語科教育コース 城戸 花音さん 2019(令和元)年度入学
私が所属している小学校教育専修国語科教育コースは、国語学、国文学、国語科教育学といった様々な分野から、日々の生活の中に当たり前に溶け込んでいる「国語」を、そして、それをどのように子どもたちに教えるのかを学ぶことができるコースです。何気なく使っている言葉や、子どものころに読んだ物語を今一度見つめ、子どもたちの「なぜ」にこたえられる教員になれるよう、日々勉強しています。学生と先生方の距離が近い学科なので、先生方を大いに頼り、熱心な指導を受けて成長していけるのもこのコースの魅力です。(続きを読む)
2021(令和3)年7月収録